WOODSTOCK

プリスクール「woodstock」は、
株式会社Answerが運営する幼児教育
施設です。
言語習得に最も適した幼児期の子供
たちに英語を学ぶ環境を提供すること
で、グローバル社会を生き抜いていけ
る「たくましい地球人」を育てたいと
いう理念のもとに設立されました。
この九州という土地から世界の最前線
で活躍出来る人材を発信したいと考え
ております。

« 2011年7月 | メイン | 2011年9月»

今年のダンスは!?

テーマ:
2011年8月31日 19:03

IMG_3417.JPG
今年のダンスの音楽が決定しました!
当然まだ秘密ですが・・・(-。-)y-゜゜゜
これから一か月英語でビシビシしごかれますので
ご家庭での甘〜いフォローをよろしくお願いします!

続きを読む”今年のダンスは!?”

2011年8月31日

デコ弁です。

テーマ:
2011年8月31日 14:24

IMG_3414.JPG
ツイッターによるスクール速報でもお伝えしましたが、本日は各クラスのPEタイムを
終えた後、合流してピクニックを楽しみました。
写真はビジーちゃんの子が「so cute!」と連呼していたのでパシャリ一枚。

続きを読む”デコ弁です。”

基礎体力をUP !!

テーマ:
2011年8月30日 19:41

IMG_3365.JPG
WOODSTOCKの子供達には英語だけではなく基礎体力だってきちんと
人並み以上につけてもらわないと!
「え〜!」という子供達の叫びを笑い飛ばしながら気分転換をかねて
組体操のような事にも挑戦しました。
いつも思うのですが、こうした取り組みの過程で一人一人の意外な長所が
見えてきます。運動技能的な点ばかりでなく、友達に対してかける言葉が
優しかったり、人の努力に対して一生懸命応援できる才能であったり。
毎日が新しい発見の連続です。

続きを読む”基礎体力をUP !!”

2011年8月30日

何があったの?

テーマ:
2011年8月30日 19:37

IMG_3366.JPG
ひいちゃんのお顔が・・・!?
ライティングの時間にクレヨンを器用に扱っているなぁ・・・と関心していた
次の瞬間・・?このような状況でした(笑)。

続きを読む”何があったの?”

役員会終了

テーマ:
2011年8月30日 18:50

 役員さん、お忙しい中お集まり頂きましてありがとうございました。
今年も運動会の衣装作りお願い致します。
年々ハードルが上がっているようですが、年に一度の晴れ舞台☆
かわいい衣装をお待ちしています。

 遅くまでありがとうございました。またお願い致します

続きを読む”役員会終了”

体育(PE)の時間

テーマ:
2011年8月29日 19:26

IMG_3333.JPG
月曜日・水曜日と金曜日にPEが行われています。
子供達は10月の運動会に向けて練習に精を出しています。
そこで今一度お願いですが、
?上の曜日に関しては「体操着」での登園をお願いします。
?熱中症対策の為、帽子は必ず持たせて下さい。
?水分をしっかりとらせます。「小さいかな?」と思われるお宅は「大きめの水筒」を持たせて下さい。
いつも園からのお願いに快く応えて頂きまして本当にありがとうございます。

続きを読む”体育(PE)の時間”

2011年8月29日

8月生まれの園児さん

テーマ:
2011年8月29日 19:24

IMG_3325.JPG
今日は8月生まれの園児さんの誕生日会を行いました。
みんながどんどん成長していくので先生達はどんどん年をとってしまいます(泣)!

続きを読む”8月生まれの園児さん”

Thank you Teacher May

テーマ:
2011年8月29日 19:16

IMG_3329.JPG
本日でアシスタントティーチャーのMayさんがWOODSTOCKを去ることになりました。
9月に卒業式を終えるとシンガポールに旅出つようです。
3月の参観劇や通常時のレッスンでの活躍が記憶に新しく、
スクールとしても惜しい人材を手放すことになりますが、
これからの彼女の成功を今はただ祈りたいと思います。
また、今回保護者様方のご好意でこのようなお別れの場を
作って頂いたことに心より感謝いたします。


続きを読む”Thank you Teacher May”

今日のお題は?

テーマ:
2011年8月26日 18:31

IMG_3169.JPG
ファンキモンキーズのレッスン風景です。
テーマに沿って粘土で様々なモノを作るのですが、
「基本フレーズ」の確認作業を同時に行っています。
雑談の中で誤った単語をチョイスしてしまうと
すぐに修正指示が飛んできます。
語彙が増え扱えるフレーズも増えてきました。
シャドウイングなどの手段を通してよりストレートな英語に
近づけていきたいですね!

続きを読む”今日のお題は?”

2011年8月26日

ハグ?整列?

テーマ:
2011年8月26日 18:28

IMG_3168.JPG
二人は何をしているのでしょうか(笑)?
一部始終を観察していましたが・・・・二人一組で列をつくる練習をしていたところ
何時の間にやらこのような感じになっていました。

続きを読む”ハグ?整列?”

整列の練習中

テーマ:
2011年8月26日 18:22

IMG_3167.JPG
本日より「運動会(スポーツフェス)」の練習がスタートしました。
本番は10月の8日(土曜日)です。
シュガーバニーズの本日の出来は・・・「コント」のようでした(笑)。

続きを読む”整列の練習中”

一年は本当に365日か?

テーマ:
2011年8月25日 18:56

IMG_3117.JPG
一年は本当に365日から構成されているのでしょうか?
こう思うほどに子供達との毎日は過ぎ去っていきます。
どの園でも同じことですが、WOODSTOCKプリスクールでも
入園願書の配布がおおかた終了しまして、次年度の手続きが
始まりました。ついこの前シュガーバニーズを迎え入れたと
思っていたのですが・・・。
写真は4月に入園してシュガーバニーズの一員として頑張る
たくま君の様子です。

続きを読む”一年は本当に365日か?”

2011年8月25日

ハグの果てに!?

テーマ:
2011年8月25日 18:41

IMG_3115.JPG
一般論ですが、我々日本人には「ハグをする」という習慣がありません。
もちろんご家庭や育った環境によりますが、ここではシンプルに話を進めます。
「習慣」とは凄いもので、プリスクールの子供達は登園して荷物の整理や
お手洗いを終えると、着席前に友人同士でハグします。そして、喧嘩してしまった
後などは「so sorry.」の後に必ずハグ。
私などは妙な照れがあり未だにどこかくすぐったいような感情をおぼえるのですが
プリの子供達にとっては「ごく自然な日常行動の一つ」のようでサラリとハグをします。
卒園生の一人などは、「小学校どう?」という問いに、「先生がハグしてくれない。」と答えました(笑)。
英語を身につけながら異文化要素も吸収しながら毎日を送っている子供たちでした。

続きを読む”ハグの果てに!?”

三人の先生がローテーション

テーマ:
2011年8月24日 18:18

IMG_3100.JPG
WOODSTOCKでは三人の外国人スタッフがローテーションします。
ですので、様々な問いかけ方に触れていく過程で子供達は成長していきます。
ちなみにT/Markはミシガン出身。彼の扱う「丁寧な英語(分かり易く表現すると)」にも
子供達は慣れてきました。

続きを読む”三人の先生がローテーション”

2011年8月24日

水曜日の様子

テーマ:
2011年8月24日 18:15

IMG_3099.JPG
水曜日は縦割りレッスンが中心です。このような時間の中で「下の年齢のお友達に接する際の英語」
「お兄さん・お姉さんと接する際のフレーズ」を身につけていきます。

続きを読む”水曜日の様子”

子供の才能?

テーマ:
2011年8月23日 18:48

IMG_3073.JPG
スクールの中では英語で暮らす子供達。ふとした瞬間にわざと「日本語」で質問を
ぶつけると、「スイッチ」を瞬時に切り替え「日本語」で返答があります。
こうした瞬間に「あ・・こういうところがバイリンガルだなぁ・・」と感じます。
「相撲:Sumo」や「天ぷら:Tempura」はそのまま英語での会話の中でも使います。
ですので、英語を伸ばしながら同時に日本語の語彙も広げてあげる必要がありますね。

続きを読む”子供の才能?”

2011年8月23日

BusyBeesの様子

テーマ:
2011年8月23日 18:44

IMG_3070.JPG
二年目に入ったビジービーズの英語力がグングン伸びて来ました!
もともとのヒアリング力やアウトプットの力に加え、徐々に「読める」ように
なってきましたので更なる飛躍が期待できそうです。卒園生を数名含む
ファンキーと共にスクールの中核を形成してくれています。

続きを読む”BusyBeesの様子”

最近のケアタイム

テーマ:
2011年8月22日 18:20

IMG_3055.JPG
最近のケアタイムの様子をお知らせ致します。
「園の生活により慣れさせるために・・・」
「英語に触れる時間を少しでも長く・・・」
「お友達との時間を長くとってあげたいなぁ・・・」
というような理由で利用されるお家も増えてきました。
一日平均13〜15名程の園児さんがケアタイムに参加されています。

続きを読む”最近のケアタイム”

2011年8月22日

お昼寝?

テーマ:
2011年8月22日 18:18

IMG_3054.JPG
当然お昼寝ではございませんのでご安心を!
リトミックの時間のひとコマです。
月間レポートをお配りしましたので内容をご確認下さいね!
尚、本日お休みのお家には明日以降お渡しします。

続きを読む”お昼寝?”

秋の気配も・・

テーマ:
2011年8月19日 18:31

水遊び.jpg
夏も終盤。朝夕を中心に秋の気配がしてきましたね。
スクールバスの中から見える辺りの景色も少しづつですが
様子を変えようとしていることに気付きます。
今日も水遊びをしながら子供達が
「あ!ドラゴンフライだ!」と指さししながらはしゃいでいました。
来週の金曜日からはいよいよ運動会の練習が始まります。
体調を整えてまた月曜日に元気に登園して下さい!
Have a nice weekend !!!
*FacebookページにもUPします。ご覧下さい。

続きを読む”秋の気配も・・”

2011年8月19日

メリハリということ

テーマ:
2011年8月19日 18:22

IMG_2934.JPG
親バカならぬ共育者バカですが、WOODSTOCKの子供達は本当に「めり」と「はり」の
使い分けが上手だなぁ・・と思います。写真の二人もフリータイムなどには声が枯れるまで
叫び、足が縺れるまで走り回るタイプですが、いざこのような作業の時間になるとパッとスイッチを
切り替えます。みんな本当によく頑張っていると思います。

続きを読む”メリハリということ”

休み明けの様子

テーマ:
2011年8月18日 20:05

kage.jpg
WOODSTOCKも5日間の夏休みが明け、通常レッスンがスタートして2日が経過しました。
数名はまだまだ「甘えん坊モード」が抜けませんが、おおかたいつもの調子に戻ってきた
ように感じています。夏風邪の流行のような兆しも今のところはありません。毎日の食事を
しっかり取り、睡眠時間を十分に確保して頂いて元気に登園して下さい。
来月からはいよいよ運動会に向けての野外練習がスタートします。体調を整えながら
9月を迎えましょう!

続きを読む”休み明けの様子”

2011年8月18日

歯ブラシタイム

テーマ:
2011年8月18日 19:58

knox brushing.jpg
英語で生活をする。プリスクールの最大の特徴はココです。
朝の会を、遊びを、ダンスを、体育を、工作を、理科や数学を、食事を英語で。
だからこそ安い言い方になりますが「生きた英語」が身につきます。

続きを読む”歯ブラシタイム”

4つの要素

テーマ:
2011年8月18日 19:51

reon is looking his own.jpg
WOODSTOCKの園児さん達の英語の習得・定着率が高い原因の一つは「4つの要素」を
バランス良く吸収しているからです。聞くだけでは足りず、話すだけでは足りず、
書くだけでは足りず、読めるだけでは足りず・・という考え方がプログラムの柱に据えられています。
シュガーバニーちゃん達ももそろそろ「書く」「読む」というプログラムにも挑戦しています。
遊びたい盛りの子供達に「違う種類の新しい遊び」としてカリキュラムを届けています。
すくすくとそれぞれのペースで構いませんので楽しみながら伸びて欲しいと思います。

続きを読む”4つの要素”

現在の学習テーマ

テーマ:
2011年8月18日 19:47

akari drawing.jpg
8月18日現在の学習テーマは「Body parts」です。使用教材や掘り下げ具合がクラスによって
当然異なりますが、基本的には「今はこんなことを毎日のアクティビティを通して学んでいるのかな?」
という具合に把握しておいて頂けると幸いです。バイ菌のこと、体を清潔に保つ方法、病気や怪我について、
週単位で中心議題は異なりますが、子供達は熱心に吸収してくれています。

続きを読む”現在の学習テーマ”

Facebookページに

テーマ:
2011年8月17日 18:54

hutagono.jpg
そういえば・・・サマースクールの様子はFacebookページ上でご覧いただけます。
動画をUPしやすいので最近はこちらに偏りがちです・・・。ご覧下さいね!

続きを読む”Facebookページに”

2011年8月17日

お盆明け初日

テーマ:
2011年8月17日 18:47

プール市民.jpg
お休み明けでしたのでみんなの様子を注意して見ていましたが
2歳児さんを中心に少々甘えん坊モードの園児さんが数名・・・。
ビジーとファンキーさんはさすがに大丈夫でした。
水曜日という事もあり、市民プールで休みボケを吹き飛ばす勢いで
泳いできましたよ!写真は舞鶴のプールのロッカーの様子。
プール付近では撮影が出来ないんです・・・涙。
今夜はブログ更新作業の手を一旦休め、備品等の購入に出かけてきます。
続きはFacebookページにUPしますのでお時間がある方はのぞいて下さいね!

続きを読む”お盆明け初日”

サマースクール2日目

テーマ:
2011年8月 9日 18:17

umi.jpg
本日は「住吉浜ビーチ」まで足をのばして「サマースクール2日目」を満喫してきました!
明日のキャンプの都合等もあり、今日の様子もFacebookページにて公開させて頂きます。
今夜の9時前後より順次UPしていく予定です。

続きを読む”サマースクール2日目”

2011年8月 9日

Buzz Lightyear!!

テーマ:
2011年8月 8日 18:59

buz.jpg
毎回のイベント時に私たちが楽しみにしている事の一つに子供達の衣装があげられます。
ママ達のご協力があってこうしてイベントが成り立つのだなぁ・・といつもしみじみしてしまいます。
たくまくんは帽子をかぶった際の様子が完全に「Buzz Lightyear」のようで格好良かったですよ!

続きを読む”Buzz Lightyear!!”

2011年8月 8日

「salud !!」

テーマ:
2011年8月 8日 17:44

salud.jpg
「オルチャータ」で乾杯(cheers=英語、salud=スペイン語)しました!レシピが気になる方は↓を!
http://www.kanshin.com/keyword/1355561
ご家庭で楽しんでみてはいかがでしょうか?

続きを読む”「salud !!」”

YumYum

テーマ:
2011年8月 8日 17:33

yumyum.jpg
ピーター先生も喜んでFacebookにコメントしていましたが、日本の子供達が外国の食べ物に
興味を持って臆せず口にしていた事実を嬉しく思います。こうした小さな経験の積み重ねが
彼らの財産になってくれる事を願います。

続きを読む”YumYum”

サマースクール!

テーマ:
2011年8月 8日 17:10

mekis.jpg
いよいよ今年も暑い暑いWOODSTOCKのサマースクールが始まりました!
今年はチームK(四国香川のプリスクールに一日入学!)とチームM(メキシコデイを堪能!)に
分かれて初日を迎えました。参加者それぞれの脳裏にはっきりと焼きついて離れない・・・・
そんなイベントになるよう尽力しますのでよろしくお願いします!怪我のない、楽しい4日間にしましょう!
*サマースクールに関してはFacebookページを中心に様子をUPしますのでご確認下さい!

続きを読む”サマースクール!”

今週もお疲れ様です!

テーマ:
2011年8月 5日 18:30

ここみのだいき.jpg
月間カリキュラムを消化すること、サマースクールに向けた様々な試み・・二つの車輪を
フルに回転させながらの一週間でした。

続きを読む”今週もお疲れ様です!”

2011年8月 5日

三匹のこぶた

テーマ:
2011年8月 5日 18:22

tukue.jpg
三匹の子ブタを教材として頻繁に使用するからか、フリータイム中にこんな感じに!


続きを読む”三匹のこぶた”

8th Mon : 夏休み

2011年8月 4日 19:51

夏休み.jpg
2011年8月8日〜16日までの期間は子供達が待ちに待った夏休みです。
ご家族や友人と素敵な思い出をたくさん作って下さいね!お土産話を楽しみにしています!
なお、大きな事故やお怪我をされた場合などには月間レポートでもお伝えさせて頂きましたが
スクールスタッフまでご連絡下さい。よろしくお願いします。

続きを読む”8th Mon : 夏休み”

2011年8月 4日

8th Mon : Summerschool

2011年8月 4日 19:39

summerschool.jpg
2011年8月8日より4日間のサマースクールがスタートです!
今年は初日がメキシコデイ、2日目は「環境と海」をテーマに、3日目〜4日目はキャンプです。
キャンプは「海賊フックがティンカーベルをさらってココペリ山に逃げ込んだ!君たちは
ピーターパン!仲間と協力して秘密の地図を解き明かし、大秘宝ココペリの涙をGetせよ!無事に大切な
仲間を救えるか?」というような壮大なアドベンチャーに挑戦してもらいます。
この他に、ファンキモンキーズを中心に香川県のプリスクールに一日留学に出かけるプログラムも!
毎年のことですが、たくさんのご応募ありがとうございました。卒園生や他のコースのお子さんたちと
時間を共有できる貴重な数日になるかと思います。怪我のない楽しい時間にしましょう!

続きを読む”8th Mon : Summerschool”

26th Fri : Birthday Party

2011年8月 4日 19:38

誕生日.jpg
2011年8月26日は8月生まれのお子さんの誕生日会です。(プリスクールコース)

続きを読む”26th Fri : Birthday Party”

歌とレッスンのリンク

テーマ:
2011年8月 4日 18:20

ayt.jpg
スクールの中では全てのアクティビィティが意図的にリンクされています。
ですので子供達の頭の中で「あれ?これさっきカードで遊んだあれと似ているなぁ?!」と
いうような瞬間があります。この小さな「?」の積み重ねの上に「習得」があるわけです。
当然、その月に覚える歌などのタイトルは月間のテーマと重なってきます。
ですので、「YouTube」でテーマに沿った楽曲を見つけて頂き、お子さんにお家で聞かせてあげる、
というような事も出来ますよ!

続きを読む”歌とレッスンのリンク”

汗かき汗をかく

テーマ:
2011年8月 4日 18:09

rerere.jpg
スクールでも室内温度計を目安にエアコン対応していますが、菌が繁殖しやすい環境を
つくらないよう、定期的に換気をしています。ですので、こうした時間にはあっという間に
みんなびしょびしょです。

続きを読む”汗かき汗をかく”

夏休みの足跡

テーマ:
2011年8月 3日 17:59

あおいくんの.jpg
新しいテーマに切り替わって三日目が終了しました。順調にカリキュラムを消化出来ています。
これも子供達が頑張ってるからですね!お家でいっぱいハグしてあげて下さい。
夏休みが近いですが、サマースクールもありますので体調をしっかり整えていきましょう!
*WOODSTOCKレポートを先日配布しました。お手元にないお宅はスタッフまでお願いします。

続きを読む”夏休みの足跡”

2011年8月 3日

バスで市民プールへ!

テーマ:
2011年8月 3日 17:48

kokorosan.jpg
今日は水曜日でしたのでスクールバスで市民プールに行きました!
先生達も水着に着替えて一緒に楽しみましたよ。

続きを読む”バスで市民プールへ!”

興味をひくスキル

テーマ:
2011年8月 2日 19:14

yuyuyu.jpg
シュガーちゃんのレッスンの際に最も大切に考えているのは「どのように興味の芽を伸ばすか?」
ということです。子供はスイッチが入れば例外なくみんな天才です。このボタンをオンにしてあげられるのは
側に居る我々おとなですね。スイッチの入ったゆうとくんはこの後15分この作業から離れませんでした(笑)。

続きを読む”興味をひくスキル”

2011年8月 2日

心と心をつなぐ

テーマ:
2011年8月 2日 19:07

frofro.jpg
シャッターを押したくなる瞬間に出会うと嬉しいですよね!
毎日表情を変える子供達との時間は素晴らしいです。
シュガーバニーのあーちゃん's の様子です。

続きを読む”心と心をつなぐ”

順番を待つ時間

テーマ:
2011年8月 1日 18:22

順番こ.jpg
生活をしながら英語に触れる毎日。時間をみなと共有しながら必要なセンテンスをそれぞれの
スピードで吸収しています。食べる事が大好きで「I'm thirsty !!」「I’m so hungry !!」「give it me !!」
などから覚える子、遊びたいさかりで「Can I join ?」「back off !」「My turn !」などから習得していく
子とさまざまです。一つ言えるのは「生きていくうえで自分にとって必要なフレーズや単語から
覚えていく」ということです。

続きを読む”順番を待つ時間”

2011年8月 1日

記憶に残る時間

テーマ:
2011年8月 1日 18:13

souchan kayo.jpg
夏・八月・水・冷たい飲み物・すいか・氷・キューリ・汗・T-シャツ・サンダル・・・たくさんの
モノが私たちを楽しませてくれる季節です。子供達は自分で選択して行動出来る「幅」が狭い生き物
です。もちろん我々おとなが制限しているのですが・・。普段の彼らを観察していると、行動範囲が
制限されている分、掘り下げていくことが本当に上手だなぁと感心します。今日もたくさんのナイスな
笑顔に囲まれて素敵な時間を過ごす事が出来ました。

続きを読む”記憶に残る時間”

ベイビースクール募集開始!

2011年8月 1日 16:23


平成26年度WOODSTOCK BabySchool 募集について


ベイビースクールの募集状況について

対象:0歳6ヵ月〜2歳未満児の元気なお子さん(国籍不問)
人数:1組(14:00-) 1組(15:00-)
時間:週1回の40分(曜日につきましては電話かメールにてお尋ね下さい。)
条件:保護者様と一緒にレッスンに参加して頂きます。
講師:毎週外国人スタッフによる完全英語のみのレッスンです。
料金:HPの「コース紹介」をご覧ください。


まずはお気軽に体験レッスンにご参加下さい。皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしています。

*2014年7月16日更新


続きを読む”ベイビースクール募集開始!”

募集要項 

2011年8月 1日 14:49

募集要項

Pre-School

☆新入生クラス 18名前後

2012年度プリスクール4月生募集は定員に達したため募集を締め切りました。ありがとうございました。現在キャンセル待ち希望の問い合わせを受け付けています。お気軽にお尋ね下さい。

☆SugarBuunies(1年目コース)16名前後

2012年3月9日時点では定員に達しています。空きが出た際にはHP上でお知らせします。

☆BusyBees(2年目コース)16名前後
2012年3月9日時点では2名の空きがございます。次年度からは3年目に入るクラスの為「他のプリスクールからの編入」もしくは「帰国子女」ないしは「これに準ずるお子さん」を対象とさせて頂きます。
簡単な面接をさせて頂く場合がございます。予めご了承下さい。

☆FunkyMonkeys(3年目コース)16名前後

2012年3月9日時点では4名の空きがございます。次年度からは4年目に入るクラスの為「他のプリスクールからの編入」もしくは「帰国子女」ないしは「これに準ずるお子さん」を対象とさせて頂きます。
当園の判断で簡単な面接をさせて頂く場合がございます。予めご了承下さい。

*上記の内容はスクールの判断で事前予告なく内容を変更する場合がございます。

続きを読む”募集要項 ”