WOODSTOCK

プリスクール「woodstock」は、
株式会社Answerが運営する幼児教育
施設です。
言語習得に最も適した幼児期の子供
たちに英語を学ぶ環境を提供すること
で、グローバル社会を生き抜いていけ
る「たくましい地球人」を育てたいと
いう理念のもとに設立されました。
この九州という土地から世界の最前線
で活躍出来る人材を発信したいと考え
ております。

« 2012年11月 | メイン | 2013年1月»

ありがとうございました!

テーマ:つぶやき5
2012年12月21日 22:33

2012年最後のプログラムも無事に終了。プレゼント交換の準備や可愛らしいコスチュームの用意など本当にいろいろとありがとうございました。底抜けに明るい子供たちとスクールを支えて下さる保護者様方に背中を押して頂きながらようやくWOODSTOCKもまる四年を迎えることができました。我々に出来ることは多くはありませんが、来年も真心をもって、誠意を抱いて、真正面から子供達と向き合って行きたいと思います。まだまだ至らぬ点も多く今後もご迷惑をおかけするとは思いますが、変わらぬご支援のほどよろしくお願いいたします。本年も大変お世話になりました。2013年もどうぞよろしくお願いします。WOODSTOCK職員一同


WOODSTOCK Oita Japan

続きを読む”ありがとうございました!”

2012年12月21日

持ち物

テーマ:つぶやき5
2012年12月20日 23:30

明日は2012年最後の登園日です。冬休みに入る前に置き服やクレヨン、上履きなどを持ち帰りますので荷物の確認をよろしくお願いいたします。
また、明日はプリスクールのクリスマスパーティーです。デザート作りやプレゼント交換、クリスマスクラフトなどを楽しむ予定です。今夜の夢にはサンタクロースも・・?最終日も元気に登園して下さいね( ´ ▽ ` )ノ


WOODSTOCK Oita Japan

続きを読む”持ち物”

2012年12月20日

英検

テーマ:つぶやき5
2012年12月19日 22:16

明日は児童英検及び英検の申し込み締切日です。アフタースクール、プリスクールの年中さん以上の保護者様にはお知らせをお渡しさせて頂いています。受験予定のお宅は明日までに参加申し込み表と受験料をお願いいたします。いつもありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ


WOODSTOCK Oita Japan

続きを読む”英検”

2012年12月19日

この部屋は・・?

2012年12月18日 21:31

信頼できる現場監督さん、細かな要望を吸い上げてくださる設計士さん、そしてそれを形にして下さる大工の棟梁。最高のチームが子供たちの学び舎を完成へと導いて下さっています。
ちなみにこちらはファンキーさんの部屋になる予定の空間ですよ( ´ ▽ ` )ノ
来春の完成が待ち遠しいですね。



WOODSTOCK Oita Japan

続きを読む”この部屋は・・?”

2012年12月18日

上棟も無事に終了!

2012年12月17日 20:54

15日(土)はおかげさまで素晴らしい上棟式になりました。餅まきに集まってくれた子供達と組み上がった柱を見上げてなんとも言えない嬉しい気持ちに。無事にこの日を迎えられたことを寿ぐような天候にも恵まれ、本当に素晴らしい節目の日となりました。本当にありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ


WOODSTOCK Oita Japan

続きを読む”上棟も無事に終了!”

2012年12月17日

明日は上棟祭

テーマ:つぶやき5
2012年12月14日 18:13

いよいよ明日15日(土曜)は新園舎の上棟式です。準備も終わり後は雨雲が去るのを待つばかり、という状況です。たくさんの子供達の笑顔におされどうか晴天に恵まれますように!午後1時半スタートですよ。お待ちしています。


WOODSTOCK Oita Japan

続きを読む”明日は上棟祭”

2012年12月14日

テーマ:つぶやき4
2012年12月14日 18:00




WOODSTOCK Oita Japan

続きを読む””

お別れ参観劇

テーマ:つぶやき
2012年12月13日 22:50

先日からファンキーさん、ビジーさんクラスの保護者様方にはお別れ英語劇の配役リストを配布させて頂いています。とうとう彼らの巣立ちの日が近づいてきました。語り尽くせないほどの思い出があります。本当の意味で共に完全燃焼したいと思います。最高の舞台にしてみせますよ( ´ ▽ ` )ノ


WOODSTOCK Oita Japan

続きを読む”お別れ参観劇”

2012年12月13日

アクティビティ

テーマ:つぶやき4
2012年12月13日 22:34

意図のある声の出し方や接し方、計画性のあるクラスコントロールスキルなどがいい指導者としての最低必要条。これに加えてゴールから逆算された魅力ある教材を作れることがWOODSTOCKで子供達の前に立つ『Teacher』には求められます。子供達の為に日々『カイゼン』です。


WOODSTOCK Oita Japan

続きを読む”アクティビティ”

ベイビースクール

2012年12月12日 21:18




【ベイビースクールについて】
1: 週一回の40分
2: 毎週が外国籍の職員による指導
3: 0歳6ヶ月から2歳さんが対象
4: 親子レッスン
5: リトミックや工作が中心
6: 季節イベントも充実
写真の男のコもまだ0歳児さん。発話もままならないこの時期だからこそ、生きた英語に触れることのメリットは大きいんですよ。日本語・英語の区別がつかない今のうちに英語のシャワーを浴びましょう( ´ ▽ ` )ノ


-- iPadから送信

続きを読む”ベイビースクール”

2012年12月12日

上棟開始

2012年12月12日 21:00

先日からお伝えさせて頂いていますが、いよいよ15日土曜日に上棟式及び餅まきさせて頂く運びとなりました。これもひとえに皆さまのご協力あってのものと、深く感謝いたしております。 天候が心配されますが雨天決行です。たくさんの方のご来場お待ちしております。


-- iPadから送信

続きを読む”上棟開始”

教育水準ランキング

テーマ:つぶやき
2012年12月11日 21:11




世界的な総合教育企業、英国Pearson社が先月の27日、世界の教育水準ランキングを発表しました。
トップは北欧フィンランドで、韓国、香港と続いて、日本は4位。英国は6位、米国は17位と続きます。
国民のほとんどがトリリンガルということでも知られるフィンランドですが、気になるのはやはり『なぜフィンランドの教育水準は高いのか?』ということですね。幾つか理由と呼べる特徴がありますが、ここでは一点だけピックアップさせて頂きます。
それは・・徹底して【生徒が自ら考えて学ぶことを基本に据えていること】です。
テストや順位付けなどという手法で勉強を強制するという動機形成はしない。授業形態はグループ学習、少人数学習、個別指導が多く、生徒の自主性や協調性が重視されている。グループ学習は4人1組で机をくっつけ、生徒たちは自分たちのペースで学習し、教師は支援に徹する。生徒たちが自ら教え合い、話し合うことで知識が確かなものになるのである。学習する内容も生徒だけで決めることもあるし、評価も授業が終わるごとに4段階で自己評価を行う。自分でつけた自己評価は通知表にも大きく反映される。また、授業中には立って歩くことも自由で、水を飲みに行ったり、一人で勉強したりといろいろである。フィンランドの学習の仕方だと、知識を自分のものとして吸収しやすい。明日のテストのために公式を何でもかんでも詰め込もうとする勉強の仕方ではないので、応用力もつくのである。(我々日本人には少々耳の痛い話ですね)生徒たちは学ぶことに対してこれは本当に必要なことなのかという疑問を常に持ち続けているという。日本のように受験や成績のために、やたら知識を詰め込もうという考えは理解できないだろう。フィンランドでは生徒の自主性が尊重されるように、学校では「自立の仕方」を教えているといわれる。
(フィンランドの教育制度 京都産業大学文化学部 国際文化学科 今井利佳氏の文献より)

ゆとりだの詰め込みだのという方法論ではなく、根本的に『自立の仕方』を教えていく。これからの日本の教育制度を改善していく上で一つのヒントになりそうですね。






iPhoneから送信


-- iPadから送信

続きを読む”教育水準ランキング”

2012年12月11日

トランプ遊び

テーマ:つぶやき2
2012年12月10日 23:03

本日のレッスンの様子です。トランプを教材にして月間テーマと数字について学んでいます。それにしても・・知識欲の塊である彼らはふれるもの全てを貪欲に吸い上げます。今日もシナプスをフル回転で作動させていましたよ( ´ ▽ ` )ノ




-- iPadから送信

続きを読む”トランプ遊び”

2012年12月10日

残すところ

テーマ:つぶやき5
2012年12月 8日 01:06

光陰矢の如し、とは良く言ったもので今年も残すところあと数週間あまりとなりました。子供達と毎月のゴールを見据えながら過ごす毎日はとても刺激的で時にジェットコースターに乗っているかのような錯覚すらおぼえます。気付けば年内の登園日も残り10日。子供達と手を取り合いながら積み上げてきたものを形にしたいと思います。今週もありがとうございました。どうか素敵な週末をお過ごし下さい。


-- iPadから送信

続きを読む”残すところ”

2012年12月 8日

長い目で見る

テーマ:つぶやき4
2012年12月 6日 21:44

先日とある保護者様との立ち話のなかで・・
『うちの子は何をやらせても飲み込みが悪いんです。普段からご迷惑をかけていると思いますので外国籍の先生たちに、どうか長い目で見てやって下さい、とお伝えしたくて。何と言えば・・』
こんな話になりました。日本語をそのまま直訳するとチンプンカンプンになる場合が少なくありません。近い意味の英語をあてるなら、
『My daughter is slow in learning. Please be patient.』
これで良いかと思います。
ちなみに、覚えが早い・遅いをあまり気にしないで下さいね。遅いというのも見方を変えれば、じっくりと構えて覚えている、ということです。子供たちは百人百様です。ゆっくりで構いません。コツコツ積みあげましょう。
写真はワークシートに取り組むBusyBeesさんの様子です。



-- iPadから送信

続きを読む”長い目で見る”

2012年12月 6日

今週中には・・

2012年12月 5日 21:24

2012年12月5日(水)の新園舎の表情です。基礎工事もいよいよ終盤。今週中には上棟式の日取りをお伝え出来るかと思います。お楽しみに( ´ ▽ ` )ノ


-- iPadから送信

続きを読む”今週中には・・”

2012年12月 5日

集中・熱中・夢中

テーマ:つぶやき5
2012年12月 4日 21:31

毎日の集団生活を通して自然と社会のルールを身につけていく子供たち。『何故?』『どうして?』を優しく大切に育んであげたいですね( ´ ▽ ` )ノ尚、園内感染が懸念されたノロウイルスも終息に向かっているようです。今後もご家庭とスクールとの連携プレーで大切な子供たちの体調管理をしていきましょうね。本日もありがとうございました。お休みなさいZZzzz..


-- iPadから送信

続きを読む”集中・熱中・夢中”

2012年12月 4日

WOODSTOCKレポート

テーマ:つぶやき5
2012年12月 3日 22:10

《プリスクールの保護者様方へ》
先日からWOODSTOCKレポートを子供たちの連絡帳に入れさせて頂いています。お手元にない際にはお手数ですが一声おかけ下さい。よろしくお願いいたします。写真はWigglyPandasちゃんがフォニクスのレッスンに取り組んでいる様子です。


-- iPadから送信

続きを読む”WOODSTOCKレポート”

2012年12月 3日