WOODSTOCK

プリスクール「woodstock」は、
株式会社Answerが運営する幼児教育
施設です。
言語習得に最も適した幼児期の子供
たちに英語を学ぶ環境を提供すること
で、グローバル社会を生き抜いていけ
る「たくましい地球人」を育てたいと
いう理念のもとに設立されました。
この九州という土地から世界の最前線
で活躍出来る人材を発信したいと考え
ております。

« 2012年12月 | メイン | 2013年2月»

英語劇は一つの手段

テーマ:つぶやき
2013年1月31日 23:36

3月8日の英語劇にむけプリスクールコースの子供達はレッスンの合間をぬって練習に励んでいます。英語劇の練習そのものは一つに手段にすぎません。ゴールを子供達に提示することで、これはそのまま彼らの目標にすり替わります。ただ本当の目的は『感情表現のスキルを身につける(情操教育)』『役割ということを知り、責任ということについて学ぶ』『新しい英語表現にふれる』『自分の順番を待つ。それと同時に他者の努力から学ぶ姿勢を身につける』『協力して他者と一つの作品を創り上げる。またこうした作業を積み上げる過程で忍耐力を養う』というような部分です。明日も正面から子供達と向き合い、共に金曜日のひと時を味わいたいと思います。本日もお疲れ様でした。明日もよろしくお願い致します。


WOODSTOCK Oita Japan

続きを読む”英語劇は一つの手段”

2013年1月31日

出会いと別れ

テーマ:つぶやき2
2013年1月30日 21:51

Facebookページでもお伝えさせて頂きましたが、本日のクラスを最後にプリスクールの卒園生で今日までアフタースクールに通学してくれていたお友達がまた一人巣立つことになりました。名残惜しさで前も見えませんが、彼が笑顔で何気なく言い放った『また会えるよ!』という言葉を救いにまた明日からも頑張りたいと思います。
別れもあれば・・というわけではありませんが、このタイミングで偶然にも他県のプリスクールに通うお友達が転園してくることが決まりました。明日の連絡帳でもお伝えさせて頂きますのでどうぞお楽しみに。それにしても『出会いと別れ』・・もうすぐ春なのですねぇ。


WOODSTOCK Oita Japan

続きを読む”出会いと別れ”

2013年1月30日

一つ一つの行事

テーマ:つぶやき2
2013年1月30日 21:26

プリスクールや英会話スクールの魅力の一つに『年間行事の多さ』があげられます。日本の伝統的な行事に加えて欧米のイベントも行われます。たくさんの経験を積み重ねて心身共に強く豊かな子に育ってくれたらと思います。


WOODSTOCK Oita Japan

続きを読む”一つ一つの行事”

インフルエンザ

テーマ:つぶやき4
2013年1月29日 20:20

1月29日現在WOODSTOCKプリスクールコースに通う園児さんたちの間でのインフルエンザの流行は終息に向かっています。とは言っても油断は大敵ですね。園内でも積極的な換気や遊具、フロアーなどのアルコール消毒を続けています。ご家庭との連携プレーで今年も乗り切りたいと思います。明日もよろしくお願いします。


WOODSTOCK Oita Japan

続きを読む”インフルエンザ”

2013年1月29日

行事

テーマ:つぶやき
2013年1月28日 20:57

2月1日は節分、3月8日にはお別れ会(英語劇参観)、15日の卒園式と春に向けて大きな行事が続きます。インフルエンザの流行が懸念される季節ですが体調管理に気を配りながら明日も元気に登園して下さいね( ´ ▽ ` )ノ


WOODSTOCK Oita Japan

続きを読む”行事”

2013年1月28日

クロス貼り

2013年1月25日 20:57

全ての部屋のフローリング工程も無事に終了。来週からは外壁の差し色や室内のクロス貼りが始まります。新園舎完成も間近ですよ( ´ ▽ ` )ノ


WOODSTOCK Oita Japan

続きを読む”クロス貼り”

2013年1月25日

WOODSTOCKアフタースクール

2013年1月24日 21:20

WOODSTOCKのアフタースクールは週100分からの英会話教室です。小学生や一般の幼稚園・保育園に通う元気な子供たちがたくさん遊びに来てくれています。お友達をお誘いの上ぜひ体験に来られて下さいね( ´ ▽ ` )ノ


WOODSTOCK Oita Japan

続きを読む”WOODSTOCKアフタースクール”

2013年1月24日

『やりぬく力』

テーマ:つぶやき3
2013年1月23日 23:05

『しつこい』
日本ではどちらかというとネガティブな意味合いで使われることが多い単語ですが、シリコンバレーでは賞賛をこめて投げかけられるボキャブラリーの一つである、という話を聞きました。
確かに、心の底から納得するまで食い下がり、己の力で解くことにこだわるしつこさは、多少の頭の良さなどはるかに凌駕します。
そして素晴らしいことに、子供たちは皆平等にこの『しつこさ』というある種の才能をもって生まれてきます。園としてスクールとして、どのようにして彼らのこの特筆すべきギフトを育んでいけるか?保護者様方と一緒に考えていきたいテーマがまた一つ見つかったような気がしています。本日もありがとうございました。明日もよろしくお願い致します。










WOODSTOCK Oita Japan

続きを読む”『やりぬく力』”

2013年1月23日

WOODSTOCKレポート

テーマ:つぶやき
2013年1月22日 20:52

本日の連絡帳にスクールレポートを入れています。ご確認頂きましてお手元にない場合にはお手数ですが一声おかけ下さい。よろしくお願いします。


WOODSTOCK Oita Japan

続きを読む”WOODSTOCKレポート”

2013年1月22日

床のフローリング

2013年1月21日 20:50

今日の放課後に建築中の園舎の様子をのぞいてきました。工事は予定通り進んでいます。工程的には床のフローリングやトイレ周り、写真のウッドデッキ部分に取りかかっている、ということでした。窓の多い解放的な園舎完成まであとわずか。子供たちと一緒にその日を心待ちにしたいと思います。


WOODSTOCK Oita Japan

続きを読む”床のフローリング”

2013年1月21日

月間テーマ

テーマ:つぶやき2
2013年1月18日 08:36

今月の生活テーマ「植物」に沿って今日は「水仙の花(daffodil)」を作成しましたよ!草花にふれながら心の優しい子に育ってくれるといいですね。


WOODSTOCK Oita Japan

続きを読む”月間テーマ”

2013年1月18日

笑いの効果

テーマ:つぶやき
2013年1月16日 23:09

笑いの効果について。
『ヒトはなぜ笑うのか(講談社刊)』より一部引用。

本来、有害なものから身を守る防御反応であった『笑う』という動作が、進化した霊長類では、危険の伝達、さらには攻撃してくる相手に対して、親しみを示すための表現に発展してきた、という説があります。
霊長類では発展してきた笑いが、ヒトではさらに「免疫のバランス」までを正常にする力があることが最近分かってきたそうです。
近く押し寄せるであろうインフルエンザの猛威に対抗する一つの手段として『笑う』ことがひょっとしたら効果的なのでは?よく笑う子供達を見ていたらそんなことを思いました。
明日もお腹がよじれるまで笑いましょう!


WOODSTOCK Oita Japan

続きを読む”笑いの効果”

2013年1月16日

Mom, I made own book today !

テーマ:つぶやき5
2013年1月15日 20:19

今日の2時間目に世界に一つのオリジナル絵本を作成!

1 : 名前を書きいれましょう!
2 : クレヨンなどで綺麗に色をつけましょう!
3 : ママやパパと一緒に繰り返し読みましょう!
4 : 『I did it !』と叫びましょう!

彼らが成人式を迎える頃、『あなたが保育園で作ったんだよ。覚えてる?』と渡してあげて下さいね。




WOODSTOCK Oita Japan

続きを読む”Mom, I made own book today ! ”

2013年1月15日

内装も・・

2013年1月12日 13:37

建築中新園舎の室内の様子です。まだクロスなども終わっていませんが、こちらは廊下部分から天井を見上げた際の構図です。この木は完成後も残りますので子供たちとブランコ遊びでも・・いずれにせよ完成まで間も無くです( ´ ▽ ` )ノ


WOODSTOCK Oita Japan

続きを読む”内装も・・”

2013年1月12日

大分県健康対策課

テーマ:つぶやき
2013年1月10日 22:07

大分県健康対策課の発表によりますと昨年末に県内のインフルエンザの患者数が流行の目安となる1.0人を超えました。これは『流行期』に入ったことを示しています。県内の動向に注意しながら園全体で予防・対策措置をとりたいと思います。具体策としては☆しっかりと食事をとり、十分な睡眠時間を確保する☆体温の低下を防ぐ☆外出後は手洗い・うがいを徹底するーというような事です。凡事の徹底が最も効果的な策となります。子供たちが笑顔で登園できるよう小さな努力を積み重ねたいですね。明日もよろしくお願いいたします。




WOODSTOCK Oita Japan

続きを読む”大分県健康対策課”

2013年1月10日

順調です( ´ ▽ ` )ノ

2013年1月 9日 21:28

たくさんの方々のお力添えを頂きながら、園舎の建築も今のところ予定通り進んでいます。桜の季節を新しい環境で過ごすことができるよう、最後の詰めをきちんと行いたいと思います!


WOODSTOCK Oita Japan

続きを読む”順調です( ´ ▽ ` )ノ”

2013年1月 9日

子供達に救命ボートを

テーマ:つぶやき5
2013年1月 8日 20:39

グローバル化の流れが止まりません。いろいろな意味で『壁』が壊れ始めています。これまでは日本語そのものがある種の障壁となっていましたが、ここにきてこの日本語を自由に扱う優秀な学生がアジア圏を中心に急速に増えています。こうなると・・遠い未来の話ではなく、近いうちに、社会に出た時のライバルは世界中の優秀な人材? というような時代がくるはずです。決して大袈裟な話ではないと思います。ましてや日本は少子高齢化社会へ真っしぐら、という状況。これにともなって産業の空洞化が進むでしょう。必然的に日本を出て、海外に打って出る必要が出てくるはずです。この時、世界中のエリートたちと同じ土俵で戦うためには・・そうです、英語力が欠かせない訳です。子供達にとっての救命ボート。その一つが『英語力』であることは疑う余地のない事実だと思います。さぁ、今年も愚直に学びましょう!


WOODSTOCK Oita Japan

続きを読む”子供達に救命ボートを”

2013年1月 8日

新年を迎えて

テーマ:つぶやき
2013年1月 7日 20:56

知識が詰め込まれていないところには、想像力も個性もありません。ストックのない人間にアウトプットは出来ません。自らを追い込んだ経験を持つ人間は危機や変化に強いものです。これは大人も子供も一緒です。クタクタになるまで遊び、右脳が悲鳴を上げるまで学ぶ。様々なことに本気で取り組み、たくさんの失敗を積み上げる。今年も子供たちと全力で疾走しようと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ


WOODSTOCK Oita Japan

続きを読む”新年を迎えて”

2013年1月 7日

カレンダー

2016年5月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31