WOODSTOCK

プリスクール「woodstock」は、
株式会社Answerが運営する幼児教育
施設です。
言語習得に最も適した幼児期の子供
たちに英語を学ぶ環境を提供すること
で、グローバル社会を生き抜いていけ
る「たくましい地球人」を育てたいと
いう理念のもとに設立されました。
この九州という土地から世界の最前線
で活躍出来る人材を発信したいと考え
ております。

« 2013年4月 | メイン | 2013年6月»

学習指導要領

テーマ:
2013年5月31日 18:34

たまにはカタイお話を。
小学校の英語活動について、文科省が定めた文章について。

「学習指導要領(文部科学省作成)には、「外国語を通じて, 言語や文化について体験的に理解を深め, 積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度の育成を図り, 外国語の音声や基本的な表現に慣れ親しませながら, コミュニケーション能力の素地を養う。」と記されています。つまり、外国語(英語)を手段として積極的にコミュニケーションを図ることができるようになる、というのが目的で、単語や英語表現などの定着が目的ではありません。

もう少し掘り下げた、もう少し具体的なゴールが設定されると日本における稚拙な英語教育の状況・現状が打開されるのでは?現場の指導者達も武器を手に戦えるのに、というようなコトを思う今日この頃です。

最後に毒を吐きますが、週末ですのでお許し下さい。
とどのつまり・・指導要領を作っているご高齢の諸先輩方にそろそろご隠居いただかないことには二進も三進もいかない、ということです。
結果を変えようと思うのであれば、方法を変えねば、ですね。

WOODSTOCKにできること。したいこと。少しづつ準備を進めて行きたいと思います。



WOODSTOCK Oita Japan

続きを読む”学習指導要領”

2013年5月31日

42.195km

2013年5月30日 21:35

今の子供達は英語と長〜く向き合い、付き合っていく世代です。ここから続く英語学習の道のりを42.195kmマラソンに例えると・・小学校入学前の園児さんが主役のこちらのクラスのメンバーは猛然とスタートダッシュ中!、そんな頃かもしれませんね。息切れせぬよう、楽しみながら英語を吸収していきましょう( ´ ▽ ` )ノ


WOODSTOCK Oita Japan

続きを読む”42.195km”

2013年5月30日

WOODSTOCKレポート

2013年5月29日 18:40

プリスクールコースの連絡帳に「WOODSTOCKレポート」を入れさせて頂きました。ご確認下さい。また、お手元にない場合にはお手数ですが一声おかけ下さい。よろしくお願いします。
*写真は「Fly me to the moon」を熱唱する子供たちの様子です。「baby,kiss me!」の部分で照れ笑いする子供達がとってもキュートでした。




WOODSTOCK Oita Japan

続きを読む”WOODSTOCKレポート”

2013年5月29日

What's on your face?

2013年5月28日 18:18

T/Bren担当のクラフトタイムを楽しむシュガーバニーズちゃん達の様子です。お題は彦星。七夕祭りに向けてゆっくりと掘り下げながら学んでいきますよ。1年目のプログラムをこなすこのクラスのお友達は「顔ってなんだろう?顔には何があるかな?」ということについて楽しみました( ´ ▽ ` )ノ


WOODSTOCK Oita Japan

続きを読む”What's on your face? ”

2013年5月28日

ケアタイム

2013年5月27日 18:12

本日の延長保育の様子です。3時からのおやつタイムを楽しんだあと、T/Tessaと粘土遊びをしながら4時までのひと時を過ごしました。(平行してナップタイムあり)
「何を作ったの?/ What did you make ? 」
と質問してあげてくださいね。


WOODSTOCK Oita Japan

続きを読む”ケアタイム”

2013年5月27日

「h」について

2013年5月24日 17:31

新入生クラスシュガーバニーズの面々が集中してフォニクスシートに取り組んでいる様子です。ペンを握り、片方の手で用紙を押さえ、しっかりと指示にしたがって作業を進めています。入園から約1ヶ月半。子ども達はこんなにもたくましく成長しましたよ( ´ ▽ ` )ノ


WOODSTOCK Oita Japan

続きを読む”「h」について”

2013年5月24日

デンタルチェック

2013年5月23日 19:21

本日の午後、予定通り歯科検診が行われました。
歯科医師さんに来て頂く直前の時間をつかって「虫歯」や「乳歯」、「みて頂くうえでの挨拶の仕方」などについて話をしました。
子供達は歯医者さんに対してそれぞれの「イメージ」を持っているようで、
表情には出さないのですが明らかに様子がおかしい子、涙が止まらない子、何処かに逃亡する子、強がる子(笑)と様々でした。
結果が出ましたらシートを配布させて頂く予定です( ´ ▽ ` )ノ


WOODSTOCK Oita Japan

続きを読む”デンタルチェック”

2013年5月23日

行間を読む

2013年5月22日 19:25

「行間を読む」

英語を学ぶことで自然に身につくと言われているスキルの一つです。
子供達は理屈や理論ではなく、おかれている状況と投げかけられた英語の単語・フレーズから、その意味や返答方法を推察します。つまり、推し量り、そして察するわけです。こうした作業を連続性をもって積み上げていくと・・・自然と1聞いて3理解出来るようになっていく、ということです。

写真は本日のアフタースクールの様子です!



続きを読む”行間を読む”

2013年5月22日

素晴らしき想定外

2013年5月21日 19:16

子供達の言動はいつも規格外、想定外です。
論理に縛られて「テンプレート化した発想」から抜け出す為の近道は、子供達を観察して、彼らのように振舞ってみる、というような作業の中にあるのかもしれませんね。
そうです、童心に帰る、というアクションです。
普段、私たちオトナは彼ら、彼女たちの「保護者」「指導者」というような役回りを演じているわけですが、時に「逆転現象」が起きているのでは?と立ち位置を疑ってみる作業も必要なのかもしれません。
それほどに、彼らのセリフはユニークでその行動はいい意味で予測不可能です。

園としてもすべての子供達が生まれながらにしてもつ「独自性」を大切に育んでいきたいと思います。


WOODSTOCK Oita Japan

続きを読む”素晴らしき想定外”

2013年5月21日

「仕組まれたGAP」

2013年5月20日 19:17

受け入れる力と発信力。
慶応大学SFCのビッグママ、長谷部葉子准教授著「今、ここを真剣に生きていますか?」の中で繰り返し語られているキーワードです。
ものごとを伝えよう、発信しようとするのであれば、まずは相手の意見を受け入れる姿勢・態度が必要である、というような対人折衝における基本的な技術を様々な角度から読み手に伝えようとしています。
この2つの力は子供達が園生活を通して身につけていこうとしているモノ、出来るだけ早く身につけておきたいモノの一つでもあります。

「家庭のルールと園でのルール。」

至極自然にここに横たわるギャップの間で、素直な子供達は迷い、悩み葛藤しながら、猛スピードで学習・成長していきます。
スクールとしても、受け入れようともがいている、そんな瞬間を見逃さずに褒めてあげたいと考えています。また、発信しようと勇気をもって行動に出ている、同じように賞賛のハグを与えていけたらと思います。




WOODSTOCK Oita Japan

続きを読む”「仕組まれたGAP」”

2013年5月20日

歯科検診

2013年5月17日 22:29

IMG_8241.JPG

WOODSTOCKレポートでもお伝えさせて頂きましたが、来週は歯科検診(プリスクールコース)が行われます。
今から子供たちの反応が楽しみです。写真をそえて当日の様子をアップさせて頂きますね('◇')ゞ
また、国立感染症研究所や大分県のホームページなどで、すでにご存じの方もいらっしゃるかとは思いますが、
例年冬季に流行のピークを迎える感染性胃腸炎(ノロウイルス・ロタウイルス)が、当月に入っても患者数が多いようです。
定点あたり報告数で、大分県は全国的にみても非常に多い状況が続いている、とのこと。(5月6日から12日は過去5年で最高値を観測)
園におきましても手洗いの徹底など、基本的な感染症対策を徹底し、感染拡大防止に努めていきますのでご協力のほどよろしくお願いします。
それでは、ケガのない楽しい週末をお過ごし下さい。今週もありがとうござました。See you next week!

続きを読む”歯科検診”

2013年5月17日

ママの集い

テーマ:つぶやき2
2013年5月16日 21:57

明日はウィグリーパンダさんクラスのママ会ですね。今年最初の親睦会を楽しんで来られて下さい。くれぐれも時間・場所をお間違いなく( ´ ▽ ` )ノ


WOODSTOCK Oita Japan

続きを読む”ママの集い ”

2013年5月16日

指定図書

テーマ:つぶやき
2013年5月15日 18:58

皆さん、本は読んでいますか?子供たちの手が届く範囲に書籍は積んでありますか?
このクラスの今月の指定図書は『Little Cub』。
『A little cub lived all alone near the forest......』と、物悲しさとともにはじまるこの物語を題材にして今日も元気に学びました。
いつもやんちゃな子供達が真剣に耳をとがらせて、ストーリー展開に心奪われて。何をしていても子ども達の表情ってやっぱりイイですね。

『I'm glad you're here.』

物語の最後に子グマに投げかけられたセリフを親愛なる全ての子供達へ贈ります。本日もお疲れ様でした。明日もよろしくお願いします。



続きを読む”指定図書”

2013年5月15日

明日はカレー!

テーマ:つぶやき3
2013年5月14日 23:43

給食メンバーの皆さんにお知らせです。明日のランチメニューは『カレーライス』!マイスプーンをお忘れなく(^_−)−☆


WOODSTOCK Oita Japan

続きを読む”明日はカレー!”

2013年5月14日

絵画教室

2013年5月13日 21:26

保護者様からのご要望にお応えして、いよいよ明日から『絵画教室』がスタートします。年間カリキュラムを配布予定ですが、第一回目の明日のテーマは『エコバッグ』!楽しみましょうねぇ( ´ ▽ ` )ノ


WOODSTOCK Oita Japan

続きを読む”絵画教室”

2013年5月13日

素敵な週末を!

テーマ:つぶやき4
2013年5月10日 23:02

休み明けの子供たちの心境。これは社会人であるわれわれ大人と全く同じです。充実した休日の使い方を出来た翌月曜日は清々しいものです。明日にはこの雨も上がるようです。書を捨てて街に出て、ヘトヘトになるまで遊ばせてあげて下さい。鼻血が出るまではしゃがせてあげて下さい。よろしくお願いします。それでは素敵な週末をお楽しみ下さい。See you!!


WOODSTOCK Oita Japan

続きを読む”素敵な週末を!”

2013年5月10日

注文について

テーマ:つぶやき2
2013年5月 9日 22:51

暑くなってきましたね。夏がもうすぐそこまで来ているようです。体操服や帽子、T-Shirtsなどの洗い替えのご注文が増えてきています。ご希望のお宅はまとめてオーダーさせて頂きますので連絡帳にてお知らせ下さいね^_^


WOODSTOCK Oita Japan

続きを読む”注文について”

2013年5月 9日

スマートフォンサイト

テーマ:つぶやき5
2013年5月 8日 21:07

スマートフォンからサイトをご覧いただく際、『PCサイト』と『スマートフォンサイト』からお好きなページをお選び頂けるように設定されています。スクールの詳細についてご興味があるお宅につきましては『PCサイト』をご覧下さいね。よろしくお願いします。写真は母の日をテーマにしたアクティビティに興じる子供たちの様子です。


WOODSTOCK Oita Japan

続きを読む”スマートフォンサイト”

2013年5月 8日

児童英検

テーマ:
2013年5月 7日 22:06

ファンキーさん、ウィグリーさんを対象とした児童英検のお手紙を配布させて頂きました。受験を検討中のお宅につきましては、申し込み用紙の提出をお忘れなく( ´ ▽ ` )ノ また、検定参加宅につきましてはそろそろ過去問チャレンジなどの準備を始められて下さいね。ご不明な点やご質問がありましたらお気軽にお尋ね下さい。よろしくお願いします。


WOODSTOCK Oita Japan

続きを読む”児童英検”

2013年5月 7日

月間テーマ

テーマ:つぶやき2
2013年5月 1日 20:47

5月度に入りましたね。学習テーマが「果物・野菜」「母の日」にシフトしましたよ。びじーちゃんが楽しんでいる本のタイトルは「Secrets of the garden」です。


WOODSTOCK Oita Japan

続きを読む”月間テーマ”

2013年5月 1日