WOODSTOCK

プリスクール「woodstock」は、
株式会社Answerが運営する幼児教育
施設です。
言語習得に最も適した幼児期の子供
たちに英語を学ぶ環境を提供すること
で、グローバル社会を生き抜いていけ
る「たくましい地球人」を育てたいと
いう理念のもとに設立されました。
この九州という土地から世界の最前線
で活躍出来る人材を発信したいと考え
ております。

« 2013年5月 | メイン | 2013年7月»

七夕飾り

2013年6月28日 17:55

今日は天の川の両脇で佇む織姫さん、彦星さんに思いを馳せて、みんなで七夕の飾り付けを楽しみました。私たちオトナも「夢」「願い事」を忘れずに生活したいですね。今週もお疲れ様でした。来週もよろしくお願いします。


WOODSTOCK Oita Japan

続きを読む”七夕飾り”

2013年6月28日

感染症発生動向情報

2013年6月27日 18:45

大分市保健所発表の感染症発生動向情報です。参考にされて下さい。(平成25年第25週6月17日から6月23日)
・手足口病が非常に多くなっています。ウイルス性の夏カゼの一種で、口内・手・足に水疱ができます。基本的に軽い症状で済みますが、まれに症状が重くなることがあるので注意が必要です。高熱や頭痛、嘔吐などがある場合は、すみやかに医療機関を受診しましょう。
・感染性胃腸炎は多い状況です。排便後や調理前、食事前の手洗いを徹底し、手拭の共用はやめましょう。下痢や嘔吐などの症状がある方は直接食品を扱わないよう気を付けてください。ノロウイルスにはアルコール消毒は効かないので、トイレや手すり・ドアノブなどの消毒や、吐物・便の処理は次亜塩素酸ナトリウム(家庭では台所用の塩素系漂白剤など)が適しています。
※風疹が全国的に流行しています。妊婦が風疹に罹患すると、胎児に先天性風疹症候群を引き起こす恐れがあるので妊娠適齢期の方で風疹に対する免疫が無い場合は注意が必要です。任意の予防接種もありますので医療機関にご相談ください。
*写真と上記の内容は一切関係ございません。




WOODSTOCK Oita Japan

場所:小池原,大分市,日本

続きを読む”感染症発生動向情報”

2013年6月27日

本のタイトルは?

2013年6月26日 18:37

今日のアフタースクール(水曜17:00〜)の教材は「How do dinosaurs say good night?」。お互いに「教えてあげたい衝動」をおさえながら、順番を待つ、利発な小学生諸君です。




WOODSTOCK Oita Japan

場所:小池原,大分市,日本

続きを読む”本のタイトルは?”

2013年6月26日

収穫祭に向けて

2013年6月25日 18:26

今年も行って来ました、WOODSTOCKブランチスクール専念寺!
というのは冗談ですが、秋の収穫祭の下準備をしてまいりました。
たくさんの、美味しいおいしいさつま芋が実りますように( ´ ▽ ` )ノ


WOODSTOCK Oita Japan

続きを読む”収穫祭に向けて”

2013年6月25日

2013年6月24日 20:11

プールの日程についてのお知らせ・確認です。
マンスリーレポートではなく、先週末に配布させて頂いたスケジュールが正しい予定です。下記に再度添付させて頂きます。お手数ですがご確認下さい。よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

Sugar Bunnies: PE-月・木・金(プールは月・金)
Busy Bees : PE-月・木・金(プールは月・金)
Wiggly Pandas : PE-月・火・金(プールは月・火)
Funky Monkeys : PE-火・水・金(プールは火・金)




WOODSTOCK Oita Japan

続きを読む””

2013年6月24日

児童英検

2013年6月21日 19:16

明日22日(土)は児童英検の検定日です。以下の内容をご確認して頂き、お間違いのないようお願いします。

会場:WOODSTOCK
時間:9:00-(ブロンズ)/10:00-(シルバー)/11:00-(ゴールド)
持ち物:筆記具、水筒、タオル




WOODSTOCK Oita Japan

続きを読む”児童英検”

2013年6月21日

明日の天候が・・

2013年6月20日 18:55

台風4号が九州にも接近中のようです。
動向が気になりますね。
プリスクールコースの皆さんには連絡網で通知メールがいきますので、
ご確認下さい。
ご不明な点がございましたらお気軽にご連絡下さいね。


WOODSTOCK Oita Japan

続きを読む”明日の天候が・・”

2013年6月20日

台風について

テーマ:
2013年6月19日 17:51

本日の連絡帳(プリスクールコース)にもコメントさせて頂きましたが、
台風についてお知らせです。
皆様ご存知にように、台風4号が接近しています。
万が一台風の影響で休園、早帰りなどの措置をとらざるをえない場合には、
役員さんよりメールにて通知がいきますので、ご確認下さい。
また、暴風警報発令の際には、園が休園でなくとも、バスの運行は控えさせて頂きますので予めご了承下さい。


WOODSTOCK Oita Japan

続きを読む”台風について”

2013年6月19日

明日は七夕の飾り付け

2013年6月18日 18:31

明日はレッスンの中で「七夕短冊」の飾り付けを行う予定です。
長い長い笹を用意していますのでみんなで楽しみましょうね!
写真は毎週火曜日に行われている「絵画教室」の様子です。


WOODSTOCK Oita Japan

続きを読む”明日は七夕の飾り付け”

2013年6月18日

プール開き

2013年6月17日 17:53

子供達が待ちに待った今年のプール開きは来週の25日。
いよいよ残り一週間となりました。
レイチェル隊長と夏のPEを満喫しましょうね!
写真はワークシートを楽しむスマートなビジーちゃん達の様子です。


WOODSTOCK Oita Japan

続きを読む”プール開き”

2013年6月17日

梅雨は何処へ?

2013年6月13日 18:47

今日も猛暑。思い返せば昨日も。おそらく明日も。
連日トップニュースを飾るのは「雨不足」や「節水」の文字。
暑い毎日が続きますが、こうした機会を活かして、
「水の大切さ」
なども伝えていけたらと思います。


WOODSTOCK Oita Japan

続きを読む”梅雨は何処へ?”

2013年6月13日

Daddy's Day

2013年6月12日 21:13

今日のWOODSTOCKプリスクールコースでは『Daddy's Day』を楽しみました。

『いつも愛してくれるパパに感謝をしましょうね。』
『ハグをプレゼントしましょうね。』
『キスを届けましょうね。』
『お手伝いをしましょうね。』

職員扮するパパのお髭を剃ったり、服のお着替えを手伝ったりとイベントならではのアクティビティを楽しみましたよ( ´ ▽ ` )ノ


WOODSTOCK Oita Japan

続きを読む”Daddy's Day”

2013年6月12日

入園説明会

2013年6月11日 18:38

平成26年度入園説明会の日程をお知らせします。
皆さんお誘い合わせの上ご参加下さい。

日程

7月12日(金)15:00〜
7月19日(金)15:00〜
7月26日(金)15:00〜

会場:WOODSTOCK (大分市小池原1434-1 TEL : 097-535-9292)

内容:WOODSTOCKについて、園のルール、質疑応答など

持ち物:筆記具など

注意:入園予定のお子さんと一緒にご参加下さい。


*当日は1時間程度を予定しています。参加ご希望の御宅につきましてはWOODSTOCK職員までお申し付けください。ご不明な点がございましたらお気軽にお尋ね下さい。よろしくお願いします。


WOODSTOCK Oita Japan

続きを読む”入園説明会”

2013年6月11日

異質なモノ

2013年6月10日 18:31

「異質さに対する態度が、想像の角度を決める」

異質なものと出会った時、それをおもしろいと思えるか、排除せず自分と新しい関係性をつくろうと意識できるかで、その人のクリエイティビティは規定される・・。

子供達は連日「知らないこと」に出会い、臆せず体当たりをします。
まさに「未知との遭遇(Close Encounters of the Third Kind)」を地でいく毎日です。
自分とは異なることとの接触を繰り返し、この接触を通して新たな体験をする。こうした体験が子供達の世界を圧倒的に拡張させていきます。
だから何事にも怖がらずに体当たりできる子の成長スピードは凄まじいのでしょう。
時には目をつむって「えい!」と飛び込める。
これも立派な才能です。
「本当に後先考えないんだからぁ・・」というような声も聞こえてきそうではありますが。

何事にもまずは挑戦!
手を伸ばしてやってみる。
子供のうちはほとんどこれでいいでしょう。
上手くいけばそれはそれで自信がつきますし、
失敗をしたらしたで「学びの実」をゲット出来る訳ですから。

異質さに対する態度。
明日からちょっと意識してみて下さい。
挑戦が想像力を後押ししてくれますよ。



WOODSTOCK Oita Japan

続きを読む”異質なモノ”

2013年6月10日

英語が苦手な理由

2013年6月 7日 21:09

日本人が英語が苦手な理由。

1: 他国と比較すると日常生活で使う場面が極端に少ない。
2: 『話す』ことに重点を置いた教育システムが確立されていない。
3: 話せなくても就職出来てしまう。

ただ・・・(3)についてはもうすぐ・・??


WOODSTOCK Oita Japan

続きを読む”英語が苦手な理由”

2013年6月 7日

日本人が英語・・

2013年6月 7日 21:05

日本人が英語が苦手な理由。

1: 他国と比較すると日常生活で使う場面が極端に少ない。
2: 『話す』ことに重点を置いた教育システムが確立されていない。
3: 話せなくても就職出来てしまう。

ただ・・・(3)についてはもうすぐ・・??


WOODSTOCK Oita Japan

続きを読む”日本人が英語・・”

パソコン

2013年6月 6日 22:06

パソコンが世の中に普及しだした時によく聞かれた会話。
『あんなものが主流になるわけがないでしょ。』
『パソコン?できるやつにさせとけばいいでしょ!』
こんな風に言っていた人たちが、あとあと必死になってパソコンスクールに飛び込んだことはみなさんご存知の通りです。
英会話に関してもこれと同じような流れになるのでしょう。

『日本を出るつもりはないから大丈夫。』

内需が萎み続けて行くだけの日本にいつまでも大手企業が本社や工場を置いておくでしょうか?答えは『No!』です。また、日本資本の上場企業が海外ファンドにM&Aをしかけられ、ある日突然上司がアメリカ人!なんて話もふえてくるでしょう。国内のいい大学に入っていい会社に就職して・・こうした発想はとてもリスキーで、これから先の社会では通用しない考え方になるでしょう。

以下はアジア新興国の学生たちの会話です。

A『近い将来、どんなところで働きたい?』
B『俺は数年位内にブラジルにいきたいね。エンジニアとして。』
C『私は香港かシンガポールだなぁ。中国もおもしろそう。』
A『僕はロシア!BRICSを点々としながら世界のリアルを見て回るもいいなぁ』

・・・こんな会話を日本の学生たちに聞かせてあげたいと心から思います。アジアの猛者たちはすでに英語という世界へプラグインする為のチケットを手にいれ、世界中をフィールドに動き始めています。

頭の中に描いている地図の差が行動や発想の差となって現れてきます。日本の英会話レベルを引き上げるべく、明日も子供たちと走り抜けたいと思います。





WOODSTOCK Oita Japan

続きを読む”パソコン”

2013年6月 6日

ぷち収穫祭

2013年6月 5日 18:54

今日はウィグリー、ファンキーさんの2クラスが春先から大切に大切に育ててきた「カブ」の収穫を楽しみました。1カブずつですが持ち帰りましたので良かったら食してみて下さいね( ´ ▽ ` )ノ


WOODSTOCK Oita Japan

続きを読む”ぷち収穫祭”

2013年6月 5日

「世界」という選択肢を!

2013年6月 4日 18:49

英語で暮らす子供達。
そんな子供達の今後の人生。
ぜひ・・彼らの人生に「世界」という選択肢を加えて下さい!
英語が話せる。
これは世界市場へ打って出る「チケット」を手にいれたようなもの。
旅券の使い方は無限です。
大学も働く先も。日本以外に目を向けていきましょうね( ´ ▽ ` )ノ



WOODSTOCK Oita Japan

続きを読む”「世界」という選択肢を!”

2013年6月 4日

児童英検

2013年6月 3日 17:50

本日の連絡帳に6月に行われます児童英検の詳細を入れさせて頂きました。ご確認下さい。
また、園舎前の駐車場工事が今週からスタートします。今しばらくご不便をおかけしますがよろしくお願いします。


WOODSTOCK Oita Japan

続きを読む”児童英検”

2013年6月 3日